ネフローゼ症候群 経過記録

46歳男。他の皆さんの参考になればと思い経過を記します。

9月12日
退院当日

プレドニンのせいか、夜中にトイレで目が覚めてから朝まで寝付けず、iPhoneでサイトをみながら夜を明かす毎日だったが…退院当日も変わらない。

といいながら、たまりにたまった本雑誌類をはじめ、片付けをしなければならないという嬉しいノルマが今朝は課せられている。

そして外が十分明るくなった頃あいを見計らい、なるべく音を立てないように作業を開始。

そうこうしているうちに8時、朝食。
9時を過ぎると嫁が来てくれる約束。
遅くとも10時には退出しないと。

いつもと違った慌ただしい朝の時間。

…そして全ての作業を終え、書類や薬を受け取り、長かった入院生活に別れを告げる時がやってきた。

ナースステーションにてリストバンドを外してもらって皆さんに挨拶。
たくさんの荷物を引きずってエレベーターに乗り込む。

「やっと家に帰れる」
早くも実感がふつふつと湧き上がってきた。

建物をでた途端、微妙な地面の傾斜に足がフラついた。
長期入院とプレドニンのせいでかなり足が弱っていることをあらためて実感。

帰りの運転はさすがに嫁にまかせた。

…そして、52日ぶりの我が家に到着。
なんとも言えず感慨深い。
周りの人に気がねすることもなく、自由に動き回れる、というか動き回れる場所がある(苦笑)

階段の昇り降りに足がついて行かない。
といいつつ、久々の運転でスーパーに買い物、子供を迎えに学童保育と保育園に。

家族と一緒の我が家が一番。
いつもの、あたりまえの日常がどれだけ幸せなんだ、ということをひしひしと感じる。

そして夜10時。
病院での就寝時間に合わせて寝る。

いつものように夜中に目が覚めて朝までiPhone…は変わりなく。

しばらく自宅療養で気楽なもんだが、食事や生活リズム等々今までとは違って気を遣わないと。

もう入院はこりごり。
病院には戻りたくない…。