ネフローゼ症候群 経過記録

46歳男。他の皆さんの参考になればと思い経過を記します。

9月11日

退院前日。

朝の採尿。
手渡す時、看護師さんが
「運命の検尿…笑」といたづらっぽく。

今朝の採血と尿の結果が良ければ晴れて退院の運び。
だから、まだ手放しでは喜べない。
落ち着かない。

といいながらも診断書の申請等々、退院に際しての事務手続きを。

14:30
看護師さんが療養計画書と次回外来予約票を持ってきてくれる。

やったぁ〜退院確定!

退院後の薬も受け取る。
来週からプレドニン6錠に減量。

担当医の先生が来てくれた。
ちょうど明日から遅い夏休みらしい。
いいタイミングでよかった。

いよいよ明日「社会復帰」。
記録的な猛暑も既に過ぎさった様子。

体重は66.4kg。
入院後も浮腫みが進行し、ピーク時89kgまでになった体重が今では標準体重までダウン。

大根足がほっそりとしたのはいいが、
筋肉も落ちてすっかりひ弱になってしまった。

しばらく自宅療養するつもりだが、確かにこんな様子では働くどころではないな。


f:id:jb62:20140131160055j:plain