ネフローゼ症候群 経過記録

46歳男。他の皆さんの参考になればと思い経過を記します。

9月6日

きょうは金曜日。

退院予定日は12日木曜日。
直前の検査で問題なければ、の条件付きだが、いよいよ家に帰れる。

まずは週明け月曜の検査で問題無くプレドニンを6錠に減らさないと…。
規定では、6錠が退院できる目安らしい。

今朝は退院後の栄養相談。
嫁と母親の三人でのぞんだ。

塩分一日6グラムまで。
もちろんタンパク質も制限があるが、気になるアルコールは少しならOKとのことでまずはひと安心。

タンパク質について先生はそんなに気にしなくても良いと言ってたが度合いがわからない。

病院食をベースにすればいいとは思うが、会社の食堂や外食時は悩ましいところ。

退院も決まり、足の浮腫みも無くなって、進学が決まった受験生の春休みのような心境だ。
頭の中は、帰宅してからのオーディオ模様替え計画と栄養コントロール食の勉強でいっぱい。

妄想やアイデア、調べたことをノートにいろいろ記したり、読んでいない本を飛ばし読みしたり、チェックしたテレビ番組を観たり…流石に退屈になってきた。

プレドニンの影響か、深夜排尿で起きたあとなかなか寝付けず、スマホをみながら朝まで過ごすのがけっこうつらい。

ただ、夕食のあと消灯22時までの間に眠気が襲ってくるようになってきた。
今迄は消灯時間になっても眠たくなかったのに…。
退院が決まり安心したことが大きいのかな。

とにかくこの週末を越えれば、退院直前。
長かったな、50日超の入院生活。
病気になってしまったことは残念だが大事に至らなくて良かった。
感謝。


f:id:jb62:20131128045305j:plain
f:id:jb62:20131128045357j:plain
f:id:jb62:20131128045427j:plain
f:id:jb62:20131128045534j:plain

相変わらずドンぶってます!